ハヤトの1000日チャレンジ

ギャンブル依存克服

スリップしたら全てムダになるのか (断ギャン89日目)

3ヶ月すらやめたことない自分にとって、この先何年かを想像したときに不安に感じてることがありました。

 

それを思いきってTwitterのDMで相談してみたら、めちゃくちゃ心に刺さってスッキリしたので、今回はそれを残しておきます。
※本人には掲載許可を頂いてます

 

僕が感じてた不安は、

  1. 仮に一年とか長期間やめられたとして、もしうっかりスリップしたら、今までの努力は全てムダになってしまうのだろうか?
  2. せめて再スタートは前回より楽にならないものなのか?

です。

 

僕だけじゃないかもですが、一瞬でムダになってしまうのにガンバり続けるのしんどいですよね。

せっかく今ガンバってるので「○年間やめたことがある!」という経験は再スタートの際に役立てたいものです。

 

スクショだと見づらいかもなので、返信文章はそのまま転載してます。

お会いしたことないのにも関わらず、ここまでわかりやすく書いて返信してくださったことと、ブログに掲載許可を頂けたことの両方に感謝しています。

 

f:id:yamerarenai:20210811064003j:imagef:id:yamerarenai:20210811064102j:imagef:id:yamerarenai:20210811064015j:imagef:id:yamerarenai:20210811064114j:image

 

★★★

 

こんにちは!

DMありがとうございます。

私の経験でよければ何でもお答えできればと思います、ご参考になれれば幸いです☺️

 

私は圧倒的に前回の方がキツかったです!!
100日目くらいまで毎日飲むお酢(アルコール依存症の人は酢を飲みたくなるそうで💦)を飲んでた気がします。カウントばかり気になってました💦

 

あと、自分は絶対スリップするもんか、負けるもんか!と思っていました。
(ということは、スリップした仲間=酒に負けたと心のどこかで思っていたのだと思います。)

2年断酒して、初めの一年はもう本当に泣きながら酒に手をかけて我慢した夜も何度かあって、周囲の人間にも酒を飲まない人ということが浸透して、お酒を飲まないことが日常になりました。

 

今回スリップしてしまったのですが😅、また断酒を決意してからは飲まない日常に戻ってきた、という感じで、お酒を避けるノウハウや考え方の癖を自覚する等、辞めてから蓄積しているものはやはりあり、再スタートというよりは一旦ストップしてしまったけれどまた続けてる、という感覚です。

 

一方で何年辞めていても一度スリップしてしまったら…という話も本当によく聞きますよね。
この辺りは個人差があるのかな…と(私は離脱症状が出たり入院するほど依存が進んでいなかったからなのかもしれません)

 

スリップしてしまったことで、無力さを本当に認められてある意味楽になったというか、自分の傲慢さに気づけたので、スリップしてしまった他の仲間に対する気持ちも変わった部分があるかなと感じます。

なので、私はたとえスリップしても辞めてた時間は決して無駄では無い派です。

 

はやとさんもクロスアディクションに苦しまれているのですね。
私も今まで自傷行為、性依存、摂食障害などクロスアディクションの時期があり苦しみました(今はアルコール依存が主です)。

 

これからも一緒に頑張らせてくださいさい☺️
長々と書いてしまった上でこんな回答でよいのか不安ですが私でよければまたいつでもDMくださいね。