自分の意思なんてあてにならない

先週のブログでも書きましたが

 

依存回復の取り組みは大きく分けて

再発(スリップ)防止衝動軽減だと考えてます。

 

で、どっちが大事か?

っていったら、圧倒的に再発(スリップ)防止ですね。

 

 

僕はこの6月7月は、かなり環境に恵まれていたと思います。
おかげさまで100日も達成できました。


もちろん、衝動減らすために筋トレとか色々ガンバってきたのはあるけど、

そもそも仕事もオフ日も忙し過ぎてスリップする暇がなかった。

っていうのが一番大きいところです。

 

そういえば、以前たつやさんがこんなこと言ってました。

 

「究極の話、アラスカとかに住んでしまえば依存症の悩みは解決されるんですよね。

ギャンブルをやりたくてもできないから。」

 

(確かに…)

 

現実的にどうかって話は置いといて、目先の結果だけを手に入れたいなら環境を作るだけで解決されちゃうことが多いんですよね。

とにもかくにもやめたいなら、あーだこーだ言わず、とりあえず環境を作ることですね。

 

環境>自分の意思/根性です。

 

自分の意思に期待するのはやめましょう。

おし