笑えるスリップと笑えないスリップ

クロスアディクションという言葉をご存じでしょうか?

 

僕はDMきっかけで初めて聞いて調べてみたんですが、「あ、完全に自分のことだ…」って思いました。

 

クロスアディクション
<意味>
やめようと思いながらもやめることができない悪習慣を併発している状態。
多重嗜癖(たじゅうしへき)とも呼ばれる。

 

僕がやめられないのは、

  • ギャンブル
  • 糖質
  • エロ動画

です。

 

以前も書いたことあるけど、どれも10年以上やめられてません。

ずーっと依存し続けてます。

yamerarenai.hatenablog.com

 

ギャンブルは今日で138日やめられてますが、糖質は週1~2。AVは月2~3くらいのペースでスリップしてます。
記録もめんどくさいのでしてません。
「やめる気あんのかよ?」って感じです。

 

ぶっちゃけ、ギャンブル以外のこの2つに関してはそこまで深刻に捉えてないんですね。
理由は、ギャンブルでスリップするよりは圧倒的にマシだからです。

 

 

もちろん、最終的には全部やめるのが理想なので、そのためにちょっとずつ減らそうとは思ってますが(実際減ってはきてます)、

 

考えすぎても仕方ないんで、感覚的には


ギャンブル→絶対ダメ!!
糖質とエロ動画→どんまい。

 

って捉えてます。

 

ギャンブル200日達成して今より自信がついたら、もしかしたら本気出すかもしれませんが、今のところゆるくやめていこうって考えてます。

 

スリップをきっかけに
「何でやってしまったんだ?」
「俺の人生いつもこうだ」
と、ひどく自己否定/自己嫌悪しないが大事だと思うのです。

 

おし