衝動の正体を探ろう

僕自身の1ヶ月達成に役立った、あるブログ記事を紹介します。

 

taniyanyan.hatenablog.com

トリガー
<意味> (事件などの)きっかけ、誘因
<例> 議員の失言がトリガーとなって騒動が起こった。

 

僕ら依存症が一番避けたいのは、スリップ(ギャンブルをしてしまうこと)ですよね?

そのきっかけとなるものは、意外と身近にあるものなんです。

 

f:id:yamerarenai:20210811083009j:plain

ゾロ目表示を見る



f:id:yamerarenai:20210811083020p:plain

パチンコ店を通る/それ系の広告を見る



f:id:yamerarenai:20210811083030p:plain

一人ぼっちになる


自分の危険ポイント(=トリガー)がわかれば、それに沿った対策も考えられる。

だから自分の行動を振り返ることが大事!

 

記事は、こんな感じの内容でした。

 

★★★


「なるほど~。依存の回復/改善のためにはこうやって自己認識から始めてみればいいのかぁ。」

と、納得いったのを覚えてます。

 

で、僕自身のトリガーも考えてみました。

 

 

f:id:yamerarenai:20210811083034p:plain

3位 現金を1万円以上持ってるとき

 

f:id:yamerarenai:20210811083025p:plain

2位 歌舞伎町付近にいるとき

f:id:yamerarenai:20211019172439p:plain

1位 イライラしてるとき

です!

 

こーやって書き出したおかげか、それ以降、衝動ってやつの正体がちょっと見えてきました。


やめるためには自己理解&自己認識から!

今日も皆と自分が一日無事で帰宅できますよーに!

おし。