【依存症】関連用語をまとめてみた②

前回の続きです。

 

精神疾患
脳の変化が原因で、感情や行動にかたよりが見られる状態のこと。

精神疾患(精神障害)の種類・症状から生活や仕事探しの支援制度まで紹介します | LITALICO仕事ナビ

 

寛解(かんかい)
病気の症状がほぼ消失した状態。完治の手前。

寛解と完治の違い | 東京のリウマチ専門医 湯川リウマチ内科クリニック

 

底つき
どん底。地獄。

youtu.be

 

衝動
抵抗しがたい欲求によって突き動かされる行為。たまんなく我慢できなくなること。
例)性衝動、衝動買い、激しい衝動を感じた

「衝動」とは?意味や使い方!例文や解釈 | Meaning-Book

 

トリガー
(事件などの)きっかけ、誘因
例)議員の失言がトリガーとなって騒動が起こった。

「トリガー」の意味とは?類語や使い方からIT用語としての意味まで – スッキリ

 

アディクション
中毒、依存、嗜癖

addictionの意味 - goo辞書 英和和英

 

アノニマス
匿名の、無記名の、名前の無い、などの意味を持つ英単語。


自助
自分自身の安全を守ること。

youtu.be

 

アダルトチルドレン
子供のころに、家庭内トラウマ(心的外傷)によって傷ついた状態で大人になった人たちのこと。

http://www.yamanashi.med.or.jp/tsuru/onepoint/onepoint17.htm


神経伝達物質
神経細胞を伝って体のあちこちに運ばれる化学物質のこと。ドーパミン、セロトニン、オキシトシンなど。

神経伝達物質とは?ニューロンとの関係や種類、覚え方をマスターしよう|高校生向け受験応援メディア「受験のミカタ」

 

★★★

 

  • アダルトチルドレンは、最近まで意味がわかってなかったけど、調べてみたら「完全に俺や」って自覚しました…(笑)
  • 精神疾患は「心の病気」っていうイメージだったけど、「脳の病気」って捉えると、治療に前向きになれる気がしました。(俺だけ?)

 

また学んだらまとめてみまっす。

おし今日も1日!