岡本太郎記念館に行ってきた!

岡本太郎記念館に一人で行ってきました。


f:id:yamerarenai:20210915215515j:imagef:id:yamerarenai:20210908075359j:image

表参道駅から徒歩10分くらい。撮影は自由。

もともとここは岡本太郎氏の自宅兼アトリエだったそうです。

f:id:yamerarenai:20210908075714j:image

行ってみた理由

  • 好きなインフルエンサーが岡本太郎を推していた
  • 「強く生きる言葉」を読んでパワーがみなぎってきた
  • いつか一人で美術館に行ってみたいと思ってた

f:id:yamerarenai:20210908075753j:image

実際行ってみて、人生で初めて「美術館楽しい!」と思えました。
「どう楽しめたのか」「どう自分自身の依存回復に役立てたのか」っていうのは、次回書いてみます。

 

今回は太郎氏の名言を、記念館の写真と共に紹介します。

 

f:id:yamerarenai:20210910065113j:image

「自分の姿をありのまま直視する、それは強さだ。」

f:id:yamerarenai:20210918214828j:image

「孤独であって、充実している、そういうのが人間だ。」

f:id:yamerarenai:20210908075833j:image

「人生はキミ自身が決意し、貫くしかないんだよ。」

f:id:yamerarenai:20210908075845j:image

「人間にとって成功とはいったいなんだろう。結局のところ、自分の夢に向かって自分がどれだけ挑んだか、努力したかどうか、ではないだろうか。」

f:id:yamerarenai:20210908075943j:image

「自分の価値観を持って生きるってことは嫌われても当たり前なんだ。」

f:id:yamerarenai:20210908075954j:image

 

芯が強すぎて依存とは程遠い人間ですね。

考え方がカッコ良すぎる。

 

俺も依存を克服して、こういう人生観で生きていきたいもんですわ。

 

企画展の中身についてはまた次回!
今日も1日。おし!

 

★★★おまけ★★★

 

庭(?)で、現役の芸術家さんが仕事してました。

f:id:yamerarenai:20210908075431j:imagef:id:yamerarenai:20210908075445j:imagef:id:yamerarenai:20210908075458j:imagef:id:yamerarenai:20210908075554j:image