依存症治療回復チャートを作ってみた

f:id:yamerarenai:20210928210219j:plain

ギャンブルやめて240日経ちました
(2021年4月18日~)

依存症の治療回復ってひたすら、自分との向き合いなんですが、その中でずっと大きな疑問だった

 

「どうして依存症になってしまったんだろう?」

をこの8ヶ月間ひたすら追求してきました。

 

  • 「どうして依存症になってしまったんだ?」
  • 「何が辛かったんだ?どういう症状だったんだ?」
  • 「なんで16年間ずっとやめられなかったんだ?」
  • 「逆に今はなんでやめられてるんだ?」
  • 「これから先どうなるんだ?」

 

考えて考えて人に聞いて学んでを繰り返してるうちに、なんとなく依存症になるまでから完治までの全体イメージがつかめてきたので、今回は記録として残しておくことにします。

 

こんな感じ↓

f:id:yamerarenai:20211122182844j:plain

 

これの原案は、僕の尊敬するNICKさんが作ったこの資料です。

f:id:yamerarenai:20211122183103j:plain

 

ちょっと、というか結構違うんですよね。(笑)
かなり自分なりにアレンジ加えてます。

 

まぁ、僕の作成した回復チャートが一般的に実用できるかどうかは置いといて…

 

何事も全体像を把握するって大事だと思うんですね。

 

依存症は…

  • どうやってなるのか?
  • どういう症状なのか?
  • どうやって治すのか?
  • どうなったら治ったといえるのか?

を、イメージだけでもつかんでおくと、依存症になりにくいし、仮になったとしても回復が早いはずです。

 

僕自身、100日200日と達成してきて、感覚的に「ギャンブル依存をやめる」がわかってきました。なんとなく。

 

「じゃあいつスリップしても大丈夫か?」って聞かれると微妙なんですよね。

今までやってきたことをしっかりやって、また今いるところ(243日目)まで戻ってこれるような気もするし、今やってる発信活動とかを全部投げ出して、また10年以上依存ループをさまよう気もします。マジで何とも言えないです。

 

このブログの一番の目的は、僕自身がいつスリップしても問題なく再スタートするための記録なので、これだけ一生懸命残してる記録が役に立たなくなるのはイヤです。

 

なので来年は、「断ギャンブルの日数を積み重ねる」のはもちろん、「1年間かけて自分なりの依存症回復チャートを仕上げる」っていう野望をもって取り組んでいこうと考えてます。

 

おーし。未来のために、これからも向き合い続けよう。

 

★★★