【一問一答】パートナーについて

f:id:yamerarenai:20211007104548p:plain

彼女というかというか奥さんというか

パートナーとのなれそめは?

結婚相談所きっかけで6月に出会い、7月に交際開始。
9月にはお互いの両親とあいさつして、12月から同居開始。今月結婚。
実はまだ出会ってから1年も経ってない。

yamerarenai.hatenablog.com

yamerarenai.hatenablog.com

 

パートナーにどこまでギャンブル依存症について話した?

きっかけはこちらから話したわけではなく、僕がTwitterやってるのは話してたから、勝手に検索して僕のことを見つけてそれで知ったらしい。後日「Twitterで見つけちゃった」とだけ報告された。自分の言葉で伝える自信がなかったから逆にラッキーと思った。

 

そのときどういう反応された?

特に何も聞かれもせず突っ込まれもせず。
断ギャンブル1か月達成を超えたタイミングで出会ってるので、僕(依存症)の実態を実際に見てるわけではないから、ピンと来てないところがあると思う。

yamerarenai.hatenablog.com

 

普段はそのことについて話すの?

ほとんど話さない。僕自身が依存について学んだことをたまに話題にする程度。

yamerarenai.hatenablog.com

 

依存症としてパートナーからされて嬉しかった言葉/行動は?

うーん。コレっていう具体的なのはないけど、僕のことを人として承認・尊重してくれるスタンスで接してくれていてるのは、本当に感謝してる。

 

依存症としてパートナーからされて辛かった言葉/行動は?

以前、何気ない会話の中で軽々しく「ギャンブルしちゃだめだよ」って言われたときは、「どんだけこっちが死ぬ気でギャンブルやめようとしてんのかわかってんのか!?よく知りもせず、知ろうともせずそんなこと言えるな!」って思ってめちゃくちゃ腹が立ったし、悲しくなったことがある。

 

そのあとどうなったの?

(言葉を慎重に選びながら)実は傷ついたことを話して理解し合った。

そもそも彼女には全く悪気がなかったわけだから、それに過剰に反応する自分どうなんだよって反省した。

 

パートナーに何を期待してる?

依存症に関してちゃんと興味持って学んでほしいとは思ってる。彼女自身のためにも。

 

パートナーが依存症だったらどうすればいいと思う?

そもそも本人がどう思ってるのかをひたすら聞いて理解に徹してあげるのが一番いいと思う。

僕(依存症)だったら、それされたら一番嬉しいな。

 

感謝してることは?

ダメな自分を認めてくれてること。
普段から一緒に楽しく過ごさせてくれること。

 

尊敬しているところは?

家族を大事にしてる。友達を大事にしてる。身体が柔らかい。

 

実は直して欲しいところとかある?

うーん…ない。そのうち出てくるのかなぁ…(笑)

 

結婚して何か変わった?

そもそも実際出会って日が浅いからか、妻っていう感じは全くしない。人に紹介するときは「彼女」と伝えてしまう。

 

これからどんなカップルにしていきたい?

来年も再来年も仲良くしていけたらいいなぁ。