【一問一答】スリップについて

f:id:yamerarenai:20211007104247p:plain

スリップ…お酒、薬物、ギャンブルなどをやめているにも関わらず、一時的に再びやってしまうこと。

スリップって何?

再発。わかりやすく言うと、いきなり事故っちゃうこと。

どういうときにスリップしちゃうの?

自分が依存症っていう自覚が弱まって、やるべきことをやってないとき。

yamerarenai.hatenablog.com

何度もスリップしてしまう人のことどう思う?

スリップして死にたくなる気持ちがわかるだけに心が痛い。
でも逆にいうと、スリップは覚悟を決めるきっかけにはなるから、チャンスと思って捉えて思いっきり向き合ってほしい。あと、周りの人に思い切って頼ってほしいと思う。
自分がこの先スリップしたときは、「ちゃんと向き合おう」「一人でガンバらないようにしよう」って決めてる。

yamerarenai.hatenablog.com

ハヤトはスリップしたらどうなるの?

ひたすら後悔します。
「俺死ね」とかそういうネガティブな感情と言葉が頭の中で延々ループしてて、傷が癒えるまで1週間弱かかります。
というか、その1週間以内にまたやってしまうこと多いです。だってそこで勝てたら前回の辛いマイナスがチャラになるからね。

yamerarenai.hatenablog.com

Twitterで「スリップしてしまいました」っていう人に何てコメントしたらいい思う?

うーん。どうなんでしょうねー。
僕は「いいね」もコメントもしないって決めてるんだけど、どうしたらいいかっていうのは正解はないと思います。
あ、ただスリップした人に求めてないアドバイスだけは絶対しない方がいいですね。マジで逆効果になるから。

なんで?

そもそもSNSで求めてないアドバイスすることがNGだと、僕自身考えてます。
道歩いてて知らない人から「こうしなよ!」っていきなりアドバイスされたら腹立ちませんか?
依存症はあくまで個々人の問題なので、第三者が勝手に入り込んでいいものではないです。

リアルで「スリップしてしまいました」っていう人にはどうしてあげたらいいと思う?

一人にしてあげるか、ひたすら話を聞いてあげるかのどちらかがいいと思います。

ハヤトが仮に今後スリップしてしまうとしたら、それはどんな時だと思う?

(これは以前、みょんたろうさんが言ってたのがめちゃくちゃ腑に落ちたのでそれを引用させてもらいますが)
おそらく今までにないくらいの相当な辛いことがあったらギャンブルやってしまうかもしれません。結局、僕にとってギャンブルは現実逃避なんですよね。
だからこそ、「そんな辛いことがないように日々気をつける」「辛いことがあってもギャンブルに逃げないようメンタルを強くする」っていうことが大事だと思います。
とはいえ、(不謹慎な例えで恐縮ですが)東池袋自動車暴走死傷事故 - Wikipedia とか見てると、どれだけ真面目に生きてても、気をつけてても、人生明日どんなことがあるかわからないから、目の前の幸せが今日あることへの感謝は忘れないようにしようって自分に言い聞かせてます。

もし今後スリップしたらどうするの?

落ち込むとは思うけど、なんやかんや再スタートすると思います。今まで何百何千とやってきたことなので。もちろん日数カウントはゼロからになりますね。

yamerarenai.hatenablog.com

スリップしたときに気をつけることは何だと思う?

持論ですけど、SNSで仲間に謝らないことだと思います。

yamerarenai.hatenablog.com

スリップしたあとにやるべきことは何?

メンタル落ち込むのはもう仕方ないんで、それはとことん落ち込んでいいと思うですが、スリップ直後に必ず思うのは「もう絶対やらない!」なんですけど、高い確率で近々再スリップします
自分もそうですしTwitter見てても思うんですけど、やめると決意してからの1週間がとにかくしんどいんです。今残ってるお金は近いうちにまた消えてなくなっちゃうと思って、覚悟がある今のうちに、手持ちのお金・カードを誰かに預けたほうがいいです。
それがどうしても無理なら、全部小銭に変えたほうがいいです。
あと、GAか精神科に行くのもおススメです。