ハヤトの1000日チャレンジ

ギャンブル依存克服

【一問一答】SNS (断ギャン279日目)

f:id:yamerarenai:20211007104251p:plain

なぜTwitterを始めようと思ったの?

手っ取り早く、同じ悩みを持った人と繋がりたかったから。

 

Twitterやってて良かったことは?

ギャンブルをやめることができてる。マジでこれに尽きる。
Twitterやってなかったら絶対ここまでこれなかった。

 

Twitterやってて大変なことは?

承認欲求が出て、自分の投稿にどれだけ「いいね」がついてるかとか気になっちゃうことがたまにある。

 

Twitterで気をつけてることは?

1.アドバイスしない

2.距離感を間違えない。相手は顔も本名も知らない他人だと意識する

3.自分がちょっとでも「この人と関わらなくていいかな」と思ったらミュートする

 

なぜブログを始めようと思ったの?

Twitterで「ハヤトさんはブログ書いたほうがいいですよ」と、ピー沼さんに勧められたのがきっかけ。

断ギャン20日目あたりで、「このまま1か月超えられるのか俺?本当に大丈夫か?」って不安がめちゃくちゃ強くなったときに、たまたまこれを見つけてオンラインアポを申し込んだ。

話の流れでブログ発信は回復に繋がることを説明してくださって、「とりあえずやってみるか」のノリで始めてみることにした。

 

ブログやってて良かったことは?

自身の依存症の治療回復に繋がってることが一番。
自分の思考や体験の記録がわかりやすく残せる場ができたことも嬉しい。自分のブログ読み返して「いやー、この人いいこと言うなぁ。勉強になるなぁ」とか思ったりしてる。
あと、読んでくれてる人がいるのも嬉しい。自分の発信が誰かのためになると思えるのも最近はモチベーションになってる。

yamerarenai.hatenablog.com

yamerarenai.hatenablog.com

 

ブログやってて大変なことは?

考えたことを文章にするのがなかなか大変。慣れの問題もあると思うけど。

 

ブログで気をつけてることは?

1.3年は続ける。ブログタイトルは「継続させるぞ!」っていう決意表明。

2.自分が読み返したくなるような記事を書く。

3.文章長すぎるとしんどくなっちゃうから2000文字以内にする。

 

なぜInstagramを始めようと思ったの?

最初は筋トレ記録用にUPしてただけだった。ついでに発信の幅も広げてみようと思ってやってみた。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by はやと/ギャンブル依存症 (@datsuizonsho)

 

Instagramやってて良かったこと?

うーん。今のところあんまりない。

 

Instagramやってて大変なことは?

ない。Instagramにほぼ時間かけてない。

 

Instagramで気をつけてることは?

うーん。とりあえず継続させることくらいかなぁ。

 

なぜYouTubeを始めようと思ったの?

Twitterの仲間の配信を見て勉強してたら自分もやりたくなった。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

俺自身、もっとこういう情報に早く出会っていれば16年間も依存症で苦しむことはなかったはずなのに…って最近つくづく思う。
今も全国のパチンコ屋の駐車場で「俺は何やってるんだ?」「何でやめられないんだ?」って辛い想いしてる人がたくさんいるはず。その中の一部にでも助けになれれば嬉しい。

 

YouTubeやってて良かったことは?

やはり自分は「書く」より「喋る」方が好きだし得意だということに気づけた。

 

YouTubeやってて大変なことは?

再生数が気になっちゃう。

 

YouTubeで気をつけてることは?

Twitterやブログは自己満足でやってるけど、YouTubeはそれなりに再生回数を意識してるので、どれだけ需要があるのか?ってことは気にしてる。