続けてよかった習慣TOP5

この9ヶ月間を振り返ってみると、

ハヤト

依存症治療回復のために、これをやってきてよかった!

と思える習慣がいくつかあります。

今回は「やってきてよかった5つの習慣」をランキング形式で紹介します。

第5位 筋トレ

頻度は少ないですが、定期的な筋トレのおかげで太らず健康的な生活ができてると思います。

簡単にできてストレス解消にもつながるので、精神疾患の治療回復としてコスパ抜群です。

第4位 アウトドア

アルコール依存症の方でもやってる方が多いようですが、アウトドアもいいですね~。

だって大自然の中ではギャンブルやりようがないからね。

ギャンブルという日常から、より遠くへ来たもの勝ちです。

第3位 Twitter

筋トレやアウトドアやブログをやろうと思ったのも、全部Twitterがきっかけです。

最近はリアルで会うこともあって仲間が増えてきてホント嬉しい!

たまにTwitter依存になっちゃうときもあるけど、ほどよい距離感でこれからも楽しんでいきたいです。

Twitterをするうえでの自分ルールはこちら▼

第2位 人と話す

人と話すことも大事。

キャッシュカードを預けてる先輩には、ストレスがたまったら何でも話すようにしてます

その人自身は依存症の知識も理解も興味もありません。ひたすら僕が喋ることを「うん。うん」って聞いてくれるだけ。

僕にとっては精神科の先生みたいな存在。会ったときには治療代としてご飯を奢るようにしてます。

第1位 ブログ

ブログは僕にとって感情のアルバムですね。

この数か月間で自己肯定感が着実にアップしてるのは、ギャンブルをやめられてるからだけでなく、ブログの効果だとも思います。

  • 自分の考えを伝えること
  • 人の目にさらされること

こういった積み重ねは非常に勉強になります。

f:id:yamerarenai:20230523181013j:image

5位~1位全てに共通してるのは、「アウトプットすること」と「行動すること」ですね。

特にSNSなどでの発信は素晴らしい習慣だと思うので、これからも続けていきたいです。

最近は新たな挑戦としてYouTubeを始めることにしました。

ハヤト

YouTubeやTwitterの発信も見てもらえると嬉しいです。
一緒に依存症を克服していきましょう!!

YouTube

Twitter

 

お し ! 今 日 も 1 日 !