人生で2回目の「断ギャンブル100日達成」を振り返る①

f:id:yamerarenai:20230523183008j:image

人生で2度目の断ギャンブル100日間を達成しました。

■ 1回目(前回):2021年4月18日~7月26日

■ 2回目(今回):2022年11月11日~2023年2月17日

  • やめるために取り組んだこと
  • 感想

前回との違いを比較しながら、振り返ろうと思います。

前回100日達成したときの記事はこちら▼

やめるために取り組んだこと

  • カード類は家の金庫にしまい、カギは妻に預けて普段から現金を持てないようにした
  • 仕事を終えたら即、妻に「帰ります」のLINEを徹底した
  • 家族や仕事の人間関係でストレスをためないように意識し、うまく付き合った
  • 休みの日はなるべく家族と過ごし、一人の時間を作らないようにした

感想

< 前回 >

  • 最初の1ヶ月はめちゃくちゃしんどかった。ずーっと打ちたいのに打てないストレスが続いていた。
  • 2~3ヶ月目もそこそこしんどかった。何かストレスがあるとすぐにギャンブルのことを考えてしまっていた。
  • YouTubeでパチ動画等をつい観てしまっていた。
  • 達成感はハンパなかった。めちゃくちゃ嬉しかった。

< 今回 >

  • 最初の1週間は、失った50万円を考えて、後ろ向きになることがあり少し辛かった。
  • それ以降は特に衝動もなかった。打てないストレスもほとんどなかった。
  • パチ動画やギャンブルに関する情報には全く触れていない。
  • 達成感はほとんどない。気がついたら100日間が経ってた感覚。

と、やってることは前回と同じ断ギャンブルなんですが、その中身は全く違いました。

その理由については次回書きます。

お し ! 今 日 も 1 日 !