1回転目で当たったのに…

僕のギャンブル依存症歴は20年近く。

ってことはギャンブル歴も20年近くなんですね。

さすがにこんだけ長くギャンブルをやってると、武勇伝とか逆武勇伝っていくらでもあるんです。

今回は自分のしたバカな行いを振り返ってみます。そんで今後の戒めにしていきたいと思います。

1回転目の大当たり

パチンコでなら、お座り1回転目の大当たりを人生で2回経験してます。

2回とも北斗無双です。

誰だって少ない投資で初当たりを引きたいわけですから、1回転目大当たりなんてこれ以上ないハッピーな結果です。

ですが、これどっちもめちゃくちゃ痛い目に遭ってます。

1回目

財布に2000円だけ入ってたので、「2000円で運試ししよう」と北斗無双に座ったんですね。

確か金保留からあっさり当たったんで「まさか本当に当たるとは…」って、嬉しいというかビックリしました。

パチンコ10年以上やってて初めてのことだったので。

確変でしたが連チャンはせず、あっさり単発でした。

人生で初の1回転目大当たりだったもんで、

ハヤト

今日はツイてる!キてる!

って思って、そのまま追い投資を続け、銀行からもお金をおろして、気が付いたら6万円飲まれてました。

これって結果的に、普通に2000円以内で当たらなかったら負け額は2000円で済んだのに、変に当たってしまったのがいけなかったんですね。

ハヤト

こんなことになるくらいなら当たらなければよかった!
てか当たるなら連チャンしろよ!

と台と店を強く恨んだことを覚えてます。

2回目

1年くらいして、また北斗無双でお座り1回転目大当たり(確変)を引きました。

そのときも2000円くらいしかなかったんです。

もちろんすぐ当たったのは嬉しいんですが、前回の「単発から6万飲まれた悪夢」が蘇ってしまいました。

そんで得意の(?)被害妄想が始まったんです。

ハヤト

また単発では?
こーやって上げて落とすっていつものパターンじゃないか?

俺みたいなもんがツイてるわけがない!
どうせ神様は俺を絶望させるつもりなんだろ?
今回もそのストーリーなんだろ?

被害妄想が止まらないんですよね。

ハヤト

単発だけはイヤだ。単発だけは…。

とにかく単発になるのを恐れてました。

当たり前のことなんですけど、連チャンするかしないかなんてのは結局その場のヒキ。

自分で操作できるものではないんですが、弱気になってる時って、変なオカルトに走ってしまうんですね。

ハヤト

単発にしないためには変化を起こさなければいけない

僕は昔から初当たりを引くと気持ちを落ち着かせるためにトイレに行って、その後に自販機で1000円札を使ってお茶を買うっていうルーティンがありました。

ですが、そのときはお茶じゃなくて、敢えて普段全く飲まないドクターペッパーを買ってみたんです。

ハヤト

これで頼む!

そう願って席に座ってドクターペッパーを一気飲みして、再び台を回しました。

結果、単発でした──。

f:id:yamerarenai:20230523180213j:image

ハヤト

こんだけ考えて、変化起こしたのになんで単発なんだよ!

って苛立ちと虚しさとバカバカしさが出てきて、ひたすら追い投資してしまいました。

気が付いたら銀行からもお金をおろして5万飲まれてました。

自分がこうなると思っていなかった

お座り1回転目大当たり

単発

ヤケになって玉を使い切る

銀行から金おろして追い投資

5万負ける

結果的に全く同じ流れを2回繰り返していました。

こうして振り返ると、自分のした行動に本当に腹が立つというか、不思議に思えてきます。

一人で勝手に打って。

一人で勝手に期待して。

一人で勝手にヤケになって。

一人で勝手に大金失って。

そういえばパチンコを始めたての頃は、よく勝ち逃げができてました。ハマるのが怖くて、連チャンを抜けたらすぐやめられてたんです。

だから、1つの台に固執して、何万も投資する人のことが理解できなかったです。

そういう人を見ては「絶対こうはならないぞ!」って自分に言い聞かせてました。

にもかかわらず、結果的に僕はひたすら追い投資する人になってしまったんですよね。

いやーまさかね。自分がそうなると思ってなかったです。怖い怖い。

希望と失望は表裏一体

トイレに行ったら連チャンするとか、お茶を飲んだ方がいいとか、そういうオカルトに走っちゃうのは、どこかで自分のヒキを期待してるから。

期待してるからこそ、裏切られたとき(結果が伴わなかったとき)ってのは失望してしまうんですよね。

希望と失望は表裏一体ですからね。

希望が強い分だけ反動で失望も強くなるんです。

俺の場合は、その歯止めがきかないんです。そういう自分が本当に怖いですね。

だからこそ、今日も1日やらないようにしたいです。

 

お し ! 今 日 も 1 日 !