2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は我が身

ギャンブルやめて130日経ちました(2021年4月18日~) 完全キャッシュレス生活にしてるので、普段は打ちたくても打てません。 とはいえ 家に非常用として15000円くらいお札で持ってる 直接キャッシュカードを使う機会が1ヵ月に1度くらいある 借金完済してブ…

逆に依存症でよかった説

依存症回復のための自己肯定日記8/11(水)~20(金) ★★★ 俺は37年生きてるけど、借金よりも仕事よりも人間関係よりも、 依存症がダントツでしんどかった。 もちろん今もしんどい。 ここまでしんどい経験をしたんだからさ、逆に!逆にだよ!? 生きていく上で依…

趣味と病気の違い

依存症回復のための筋トレ記録 ギャンブルは1回1万円まで 甘いものはケーキ1個まで エロ動画は15分まで とか、決めたことをちゃんと守れるのなら、生活に支障も出ないし楽しく趣味として付き合っていけるんだけど… 残念ながらそれができないてないわけでして…

自分の意思なんてあてにならない

先週のブログでも書きましたが、 依存回復の取り組みは大きく分けて 再発(スリップ)防止と衝動軽減だと考えてます。 で、どっちが大事か? っていったら、圧倒的に再発(スリップ)防止ですね。 努力するより環境を作る。僕は今月仕事もオフ日も忙し過ぎてスリ…

開き直りの勝ち

依存症回復のための筋トレ記録 数ヶ月前、一週間で20万失うスリップしたんですが (まぁそんなのは僕クラスの末期依存症にはよくある話なんですが)、 その際、「ギャンブルを頑張ってやらない」「我慢する」だけだと、さすがにどこかでつまずいてしまうだろう…

【メモ】依存回復の取り組み一覧

僕がギャンブルをやめるために取り組み続けてることは、今のところ以下です。 キャッシュレス生活 キャッシュカードは人に預ける "やめて〇日目"記録を投稿 / 毎日 筋トレ / 週2~3 自己肯定日記 / 週2~3 アウトドア / 月1 Twitter / 毎日 ブログ / 週…

悩みの質を上げたい

ギャンブルやめて120日経ちました(2021年4月18日~) 最近、ふと気づいたことですが、 「人の悩みって終わらないんだなー」と思いました。 数ヵ月前までは、悩み/ストレスの95%がギャンブル依存やめられるかどうかでした。 「ギャンブルやめられたらもうあ…

自分のための1分間

依存症回復のための自己肯定日記8/1(日)~10(火) ★★★ こんな1分もかからないステキな作業、もっと前からやっておけばよかったと後悔してる今日この頃です。 なんとなく自分の24時間の内訳を考えてみたんですが、 現状こんな感じ↓ 仕事 10時間 睡眠 7時間 家…

スリップより気をつけてること2つ

ギャンブルやめて110日経ちました(2021年4月18日~) Twitterで"脱"依存の取り組みをする上で、決めてることが2つあります。 ①自分に嘘はつかない②自分を責め過ぎない スリップはうっかりやっても構わない。100日は何度だって目指せる。でも、この2つだけ…

そうだ お風呂、入ろう

なるべく湯船に浸かるようにしてます。 ワンルームの一人暮らしなもんで、基本はシャワーで済ませてきました。 んが。 自分も依存体質を変えたい身で、心の健康については勉強してるんですが、その中でたびたび目にするのは 「お風呂に入ろう」 の文字。 湯…

目標は低くもちましょう!

依存症回復のための筋トレ記録 1(木)~10(土) 11(日)~17(土) 18(日)~24(土) 25(日)~31(土) 合計 ストレッチ/腹筋/腕立て →15日/31日 ※目標15日 ★★★ 1ヶ月終わりました。 俺、お疲れ様でした。 今まではなんとなくやってきましたが、7月から目標をたてて…

念願の100日達成しました

ギャンブルやめて100日経ちました(2021年4月18日~) やっと100日達成しました。 「100日達成した」ってことはつまり、「行動として結果として一度もギャンブルせずに100日経った」ということです。 これめちゃくちゃスゴくないですか? 歴史の教科書載るレ…

10分でできる依存回復

依存症回復のための筋トレ記録 一連の工程を振り返ってみました。 テザリングONにする 10秒 カメラ起動して録画ボタン押す 10秒 マット出して敷く 20秒 もう1つのケータイで「なかやまきんに君」の動画再生する 30秒 筋トレする 3分半 マットとカメラ片付け…

テンションの上がらない日記

依存症回復のための自己肯定記録7/25(日)~31(土) ★★★ ペースはそこそこですが、とりあえず継続できてるので、そろそろ内容についても振り返っていこうと思います。 とりあえず読み返してて思ったんですけど、 内容どうこうより、も少しキレイな字で書いた方…

江ノ島で6年ぶりに彼女ができた話

依存症回復のためのアウトドア記録 7/1(木)、江ノ島に行ってきました。 江ノ島水族館→シーキャンドル→海の前でシート貼って座る→カフェこんな感じの流れでした。 確か、シーキャンドルあたりで「付き合おう」って話になりました。この日の一週間ちょっと前く…

余裕が欲しいんです余裕が

依存症回復のための自己肯定日記7/18(日)~24(土) ★★★ 心に余裕がないからギャンブルに依存したんよ。現実逃避の行く末がギャンブル。だから、心に潤いと明るさと希望を与えてやらないと絶対に辞められないんよ。元々は綺麗なはずの器に溜まった汚い水を棄て…

御岳山に行ってきました

依存症回復のためのアウトドア記録 6月終わり、37歳の誕生日に御岳山に行ってきました。 そういえば30代になってから、「心や身体を休めるために何かをする」をした記憶がほとんどないです。 「楽しい」「満足する」に対して罪悪感すら感じるくらいに自分に…