自分のための1分間

依存症回復のための自己肯定日記
8/1(日)~10(火)

f:id:yamerarenai:20210810165109j:image

f:id:yamerarenai:20210810165049j:image

f:id:yamerarenai:20210810165028j:image

f:id:yamerarenai:20210810165040j:image

 

★★★

 

こんな1分もかからないステキな作業、もっと前からやっておけばよかったと後悔してる今日この頃です。

 

なんとなく自分の24時間の内訳を考えてみたんですが、

現状こんな感じ↓

  • 仕事 10時間
  • 睡眠 7時間
  • 家事(飯風呂掃除) 1時間
  • 自由 6時間

 

30代前半の自分↓

  • 仕事 18時間
  • 睡眠 5時間
  • 家事/自由 1時間

圧倒的に今の方が人間的で健康ですね。
脱ブラック(=転職)してよかったです。

 

当時の自分は、自己肯定日記書くっていう余裕がありませんでした。

 

「こんだけ時間がなけりゃ余裕もないだろ」

って感じではあるんですが、でもこの今やってる自己肯定日記は、1分もかからないんですね。

 

確かに時間はなかった。
環境も決して良くなかった。


それでも100%会社のせいか、環境のせいかと言われると違う。

今だって、当時と比べてこれだけ自由時間があるのに日記やってない日は結構ありますからね。

 

そう。


根本の問題は時間ではなく、そこを継続させる自分の意識とか覚悟にあるんです。

 

自分のための1分を大事にしよう。

おし