2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

これからの壁に向けて

依存症回復のためのアウトドア記録 仕事や恋愛と同じように 依存症克服チャレンジにも1週間には1週間の1ヶ月には1ヶ月の1年には1年の それぞれの壁があるんだと思う。300日とか1000日とか しっかり"やめ続けられてる人"は相当自分と向き合って…

本気になったきっかけ

依存症回復のためのアウトドア記録 きっかけは結婚願望でした。 (当時)付き合ってる相手がいたわけじゃないんですけど 「こんな40前のギャン中男がこの先結婚できるんか?」って自問自答したらゾッとして 即ギャンブルできない環境作って 筋トレやアウトドア…

どこに目を向けてる?

依存症回復のための自己肯定日記8/21(土)~30(火) ★★★ そういえば僕は 「ギャンブルさえなければ…」 って自分の人生がうまくいかないことをずっと、全部ギャンブルのせいにしてました。それはまぁその通りだと、今でも思っちゃってるところはあります。 でも…

お金の苦労を時系列で振り返ってみた

ギャンブルやめて150日経ちました(2021年4月18日~) お金の苦労(っていうかギャンブル依存症の苦労)を、 時系列で振り返ってみた。 2013~2014 借金が膨れ上がり400万円近くまで増える2015.1~2015.11 借金から逃げ続ける2015.12~2018 借金返済→完済2019…

【依存症】関連用語をまとめてみた②

前回の続きです。 精神疾患脳の変化が原因で、感情や行動にかたよりが見られる状態のこと。 精神疾患(精神障害)の種類・症状から生活や仕事探しの支援制度まで紹介します | LITALICO仕事ナビ 寛解(かんかい)病気の症状がほぼ消失した状態。完治の手前。 …

スリップしても謝るな

Twitterでよく見る光景。 「すいません。スリップしてしまいました。」 「またやってしまいました。本当ごめんなさい。」 いや~、これ気持ちはめちゃくちゃわかるんですけどね。僕は絶対に謝らないと決めてます。 Twitterで断ギャンブル活動を始めてから、2…

人に頼ってみてよかった

ギャンブルやめて140日経ちました(2021年4月18日~) 振り返ると、最初の1ヶ月を達成した一番の勝因は、強制的にギャンブルできなくするために、仲の良い先輩にキャッシュカードを預かってもらったことです。 めちゃくちゃ勇気を出して伝えました。 「俺は…

【依存症】関連用語をまとめてみた①

僕がこれまで学んできた依存症の関連用語を超簡単にまとめてみました。 「そもそも依存症って何なのか改めて理解したい」「誰かに依存症のことを伝えたい」 ときに役立つと思います。 ★★★ 〇依存症 特定の何かに心を奪われ、「やめたくても、やめられない」…

衝動の正体を探ろう

僕自身の1ヶ月達成に役立った、あるブログ記事を紹介します。 taniyanyan.hatenablog.com トリガー<意味> (事件などの)きっかけ、誘因<例> 議員の失言がトリガーとなって騒動が起こった。 僕ら依存症が一番避けたいのは、スリップ(ギャンブルをしてしまうこ…

何から始めたらいいかわからない人へ

依存症回復のための筋トレ記録 Twitterで脱依存活動頑張ってる人は、ギャンブルでもお酒でも、現状何日目なのかはもちろん人それぞれなんですね。 1週間程度 1週間~1ヵ月 1ヵ月~100日 100日~200日(半年くらい) ←ハヤトの今ココ 201日~300日(1年くらい) 3…

未来のスリップしちゃった自分へ

お疲れ様。大変だったね。 お金も時間もメンタルもたくさん失ったことでしょう。 多分、君は「Twitterなんてやっても意味ねーし。ギャンブルやめるなんて無理だ!もう何もかもイヤだ!」って、自暴自棄になってると思う。 そりゃ、そーだよな。 今まであんな…

人生の記念日を増やそう

カレンダー見てどうでもいい計算してみた。断ギャンスタート→4/18100日(予定)→7/26200日(予定)→11/3(文化の日)300日(予定)→2/11(建国記念日)200日と300日の達成記念日は祝日だ。— ハヤト@ギャンブル依存症 (@datsuizonsho) 2021年7月24日 カップルの付き合…

笑えるスリップと笑えないスリップ

クロスアディクションという言葉をご存じでしょうか? 僕はDMきっかけで初めて聞いて調べてみたんですが、「あ、完全に自分のことだ…」って思いました。 クロスアディクション<意味>やめようと思いながらもやめることができない悪習慣を併発している状態。多…

どうして依存症になってしまったんだろう?

依存症回復のためのアウトドア記録 「どうして俺は依存症になってしまたんだろう?」 って考え込んでしまったことは、(誇張抜きに)5000回くらいあるんですが ※依存症歴16年間×365日 未だ答えは出てません… まぁ。運がなかったんでしょう。 そーいうことに…

スリップを繰り返すための10の方法

依存症回復のためのアウトドア記録 1.キャッシュレス生活にしない 2.悪友と関わり続ける 3.自分を承認してくれる人(GA/Twitter/身近な人など)に一切相談しない 4.新しい趣味(=別の依存先)を探さない 5.スリップしたら「自分が悪い」と自己嫌悪する ※問…