生活固定費の記録(光熱費)

2021年12月、結婚を機に今の家に引っ越してきました。賃貸で1DK。

生活費の管理では固定費の記録を必ず取るようにしてます。

「節約のためには変動費より固定費を先に見直すべき」と学んだからです。

以下は僕の家の水道光熱費の記録です。

※2021年12月~妻と二人暮らし。2023年9月~子供が生まれて3人暮らし。
※利用している会社はLooopでんき

特にガンバっていることはないですし、そもそも何をガンバったら安くなるのかも分かっていません。

ただ、せっかくこうやって記録をつけてるので公開しようと思いました。

改めて記録を眺め、感じたことを挙げてみます。

  • 2022年も2023年も、1月と2月が高すぎますよね。何とか10000円切れないかなぁ。
  • 1年前と比べてだいぶ安くなったのはなんでだろう。特に我慢したつもりはないけど。
  • ガス代って真冬の方が高くなりがちなんですね。今年は何とか5000円を切りたいなぁ。

皆さんは生活費の管理でどんなことを意識してますか?

せっかくギャンブルをやめて金銭感覚がまともになってきたんですからね。貯金して今後の選択肢を増やしていきたいです。

お し ! 今 日 も 1 日 !