"ながら"から始めよう

f:id:yamerarenai:20210928004435j:plain

依存症回復のためのストレッチ記録

今回も依存克服について勉強になった動画を紹介します。

 

www.youtube.com

まりなさんのお母さん(60歳くらい)が、視聴者が気になってるであろう質問に対して電話で答える動画。

 

まりなさん

「運動が苦手な人にアドバイスはある?」

まりなお母さん

運動は何でもいいと思う。食事するときに椅子に座ってどっこいしょって立ってまた座ればもうそれはスクワットという運動になってる」

「歯磨きしながらスクワットするとか、何も考えないで習慣になるのがベスト

ながら運動最強説

 

なるほど。

ギャンブル依存克服に絶対必要なのは、ギャンブル以外の何かを習慣にするっていうことだというのは何度か記事にしてきましたが、

 

yamerarenai.hatenablog.com

yamerarenai.hatenablog.com

 

僕自身、この動画を観て「もっと肩の力は抜いていいのかも」って思いました。

 

0を1にするのがしんどいんだったら、0を0.5にしたっていいんですもんね。

  • 0→1 ガンバって筋トレする
  • 0→0.5   歯磨きしながらスクワットする

 

で、その0.5を「やったぞ!」って自己承認すればいいんです。
ついでにTwitterにあげて「いいね」もらって喜べばいいんです。

 

今日の学び:習慣作りは"ながら"から始めよう。

 

小さすぎる一歩を大事にしよう。
その積み重ねでギャンブルという悪習慣を断ち切ろう。

 

おし。今日も一日。

 

★★★

 

 

【10月】
1(金)-2(土)-3(日)-
4(月)-5(火)-6(水)-7(木)-8(金)-9(土)-10(日)-
11(月)-12(火)-13(水)14(木)-15(金)-16(土)-17(日)-
18(月)-19(火)-20(水)-21(木)-22(金)23(土)-24(日)-
25(月)-26(火)-27(水)-28(木)-29(金)-30(土)-31(日)-