マンガあとがき


このマンガはギャンブルがやめられなかった2005~2006年頃の私の実体験を描いたものです。

※作画はイラストレーターのナツジさん

私は重度のギャンブル依存症で、現在回復中の身です。

初めてパチスロをやってから約20年。

これまで1000万以上のお金をギャンブルで失ってきました

ギャンブルをやめられるようになったのは本当にここ1~2年です。

それまではずっと、やめたくてもやめられませんでした。

※やめられている今でもギャンブル依存症が完治したとは言えません

そんな私も、最初からギャンブルが好きだったわけではなく、むしろ否定的でした。

しかし色々な偶然が重なり、

タイトルの通り"気づいたら"依存症になっていたんです。

20年前、最初にギャンブルをした日はあんなに楽しかったのに。

ただ楽しいだけだったのに。

まさか10年以上抜けられない付き合いになるなんて…。

ハヤト

人生ってホント何があるか分からないものです。

ギャンブル依存症の疑いがある人は日本に300万人ほどいるそうです。

「身近にパチンコや公営ギャンブルが多いから」でしょう。

依存症について何も知らないままパチンコ屋にふらっと入ってみた。

"気づいたら"とんでもないことになってしまった。

そんな人は私だけではないはずです。

誰でもギャンブル依存症になる可能性はあるんです。

でも、依存症について"知っているだけ"でそのリスクを減らすことができます。

このマンガが、あなたやご家族の依存症防止・回復に繋がったら嬉しいです。

僕は自分のように苦しむ人を少しでも減らしたいと思い、ブログやYouTubeで発信活動に取り組んでいます。

YouTube

Twitter

ハヤト

一緒にギャンブルやめて人生取り戻しましょう!

お し ! 今 日 も 1 日 !