脳内の三大勢力

僕の脳内には「3人の僕」が存在し、3人がそれぞれの立場で主張しています。そのことに最近気づきました。

3人の主張はこうです。

「ギャンブルやめなくてもいい!」
「ギャンブルやめたい!」
「ギャンブルやめなくちゃヤバい!」

3人の中で誰が正しいかとかは今回どうでもいいんです。
自分の脳内で一番 " 主張が強い " のは誰かについて話します。

3人のうち、一番主張が強いのは誰か

脳内にいる3人の主張の勢力図は、人や状況によって全然違います。

例えばこんなパターンがあります。

f:id:yamerarenai:20211120133202p:plain

f:id:yamerarenai:20211120133154p:plain

f:id:yamerarenai:20211120133159p:plain

100:0:0になることはありません。どの主張も自分の中で確かに存在しています。

例えばギャンブルをずっとやめられていない人でも、脳内が100%「ギャンブルやめなくてもいい!」という訳ではないんです。

ハヤトの脳内にいる3人の主張

ハヤト

俺は今どう考えてるのだろうか…?

今のハヤトの脳内にいる3人にハッキリ主張してもらい、それを文字に起こしました。

「ギャンブルやめなくてもいい!」の主張

【ギャンブルやめなくてもいい!】

まずギャンブルすること自体は誰にも迷惑かけてないよね?
何も悪いことじゃないし、趣味として楽しいことをしているだけだ。
趣味は人生を豊かにするからね。やめるなんてもったいないよ。

しかも、勝つこともあるんだ。1ヶ月分の給料が一瞬で手に入ることもあるんだぜ?たまんねーよな。

あと、ギャンブルはストレス解消にもなる。
みんなストレス抱えてるからギャンブルするんだね。
俺としてはディズニーランドよりも夢の世界だって断言できるよ。現実を全部忘れられるもん!
やっぱりどうしても見たい演出があるじゃん?それで当てられたら幸せすぎるよな~。

だからギャンブルやめる必要なんてないんだよ。

「ギャンブルやめたい!」の主張

【ギャンブルやめたい!】

いやいや。ギャンブルはトータルでみたら勝てないんだし、お金がもったいないからやめたほうがいいよ。

金も時間もかかるし、趣味として不健全
だと思うな。
目の前の1万円をギャンブルに使うくらいだったら、僕はそれを貯金に回すか、もっとタメになることに使うな。

冷静に考えて、僕はギャンブルはやめたほうがいいと思う。

「ギャンブルやめなくちゃヤバい!」の主張

【ギャンブルやめなくちゃヤバい!】

俺には「まともな人になりたい」「まっとうな人生を送りたい」という夢がある。

そのためには、

  • 経済的精神的に自立してるということ
  • 満ち足りて幸せだなーって感じられること

が必要不可欠なんだ。

できれば、自分だけでなく身近な人の幸せも実現できる人間になりたい。

そう考えるようになったのは、過去の原体験や価値観の影響が大きいってことに最近気づいたんだ。

  • 幼少期からの愛情不足。強い孤独感。
  • 劣等コンプレックスがあって、自分を認めることが苦手だった。
  • 自信がない。自己肯定が低い。

これらの悩みを解決できるっぽいギャンブルにある日手を出した。
気がついたら10年くらいドハマりしていた。

経済的にどん底まで落ちてようやく気づいた。

「ここまで落ちてしまったのは、自分のだらしない生き方のツケがきただけだ。自分の生き様は一生ついてくる。今返さないとこの先とんでもないことになる。それは絶対イヤだ!未来を変えたい!」と。

だから、俺は借金を自力で全部返した。
月に休みが一度あるか無いかくらいの(今考えれば恐ろしい)環境だったけど、自分自身のために頑張れた。自力完済したことは自信になった。

でも、結局またギャンブルに依存してしまった。貯金が全くたまらない…。

それが3年続いて、いい加減また気づいた。

「もういよいよ本格的にギャンブルと生活を切り離さないと、一生ギャンブルに食われ続ける、というか殺される。結婚できないなんて言ってるようなレベルじゃない!まともな人生にすることすら叶わない!本当の意味で自己肯定感を得るためには、ただ借金を返すために仕事頑張ればいいってわけじゃない。自分の中の依存人間ととことん向き合わなくちゃだめなんだ。そうでないと、依存し続けて自己嫌悪だらけのネガティブループ人生になってしまう。そんな不幸な人生は絶対イヤだ!まともな人になりたいんだ!」と。

極論でもなく、依存症は人を不幸にするということに気づいた。

正直、ギャンブルやめる人生なんて困難どころじゃない!想像できない!恐ろしい!

でも、俺は不幸になりたくない!それならやめるしかないんだ!もう依存症を治療回復するしか道はないんだ!

やめなくちゃヤバいとこまできてるんだ!

「やめなくちゃヤバい理由」を強く明確に持つ

あなたの脳内ではどの主張が一番勢力を持っていますか?

今の僕の脳内では、「やめなくちゃヤバい!」の優勝でした。根拠(=文字量)がたくさんあるし、熱量から本気度が伝わるからです。

しかし、来月にはどうなってるかわかりません。

f:id:yamerarenai:20211020114730j:plain

常に自分の中の「やめなくちゃヤバい理由」を強く明確に持たないといけません。

そのためには人に話すこと(=発信すること)が必要不可欠。だから僕は、Twitterやブログをやっています。自助グループに参加したり、仲間に会いに行ったりもしています。

僕は人生で「ギャンブルやめたい!」って、何万回も言ってきました。でもそれだけじゃダメだということに最近気づきました。

なぜならこれが実態だからです▼

ギャンブルやめなくてもいい!人
ギャンブルやめる気がない人

ギャンブルやめたい!人
ギャンブルやめたいのにやめられない人

ギャンブルやめなくちゃヤバい!人
ギャンブルやめられてる人

「やめたい」だけではやめられない。絶対に。

お し ! 今 日 も 1 日 !