ハヤトの1000日チャレンジ

ギャンブル依存克服

脳内の三大勢力 (断ギャン276日目)

僕の脳内には3人の僕が存在していて、それぞれがそれぞれの主張をしていることに最近気づきました。

 

3人の主張はこうです。

「ギャンブルやめなくてもいい!」
「ギャンブルやめたい!」
「ギャンブルやめなくちゃヤバい!」

 

3人のなかで、どれが一般的に正しいとかは今回どうでもいいです。
自分の脳内で一番主張が強いのは誰なのかっていう話です。

 

この3人の主張の勢力図は、人や状況によって全然違います。

 

f:id:yamerarenai:20211120133202p:plain

f:id:yamerarenai:20211120133154p:plain

f:id:yamerarenai:20211120133159p:plain


何が言いたいかっていうと、100:0:0っていうのはありえないんですね。
どの主張も自分の中で確かに存在してるんで、例えばギャンブルをずっとやめられてないという結果/事実があったとしても、別にその人の頭の中は100%「ギャンブルやめなくてもいい」って考えてるわけではないんです。

 

 

(俺は今どう考えてるのだろうか…?)

 

今回、ハヤトの今の脳内の3人にハッキリ主張してもらって、文字起こししてみることにしました。

 

★★★

 

「ギャンブルやめなくてもいい!」

まずギャンブルすること自体は誰にも迷惑かけてないよね?
何も悪いことじゃないし、趣味として楽しいことをしているだけだ。
趣味は人生を豊かにするからね。やめるなんてもったいないよ。
しかも、勝つこともあるんだ。1ヶ月分の給料が一瞬で手に入ることもあるんだぜ?たまんねーよな。
あと、ギャンブルはストレス解消にもなる。
みんなストレス抱えてるからギャンブルするんだね。
俺としてはディズニーランドよりも夢の世界だって断言できるよ。現実を全部忘れられるもん!
やっぱりどうしても見たい演出があるじゃん?それで当てられたら幸せすぎるよな~。
だからギャンブルやめる必要なんてないんだよ。

 

 

「ギャンブルやめたい!」

いやいや。ギャンブルはトータルでみたら勝てないんだし、お金がもったいないからやめたほうがいいよ。
金も時間もかかるし、趣味として不健全だと思うな。
目の前の1万円をギャンブルに使うくらいだったら、僕はそれを貯金に回すか、もっとタメになることに使うな。
冷静に考えて、僕はギャンブルはやめたほうがいいと思う。

 

「ギャンブルやめなくちゃヤバい!」

俺には「まともな人になりたい」「まっとうな人生を送りたい」という夢がある。
そのためには

  • 経済的精神的に自立してるということ
  • 満ち足りて幸せだなーって感じられること

が必要不可欠なんだ。
できれば、自分だけでなく身近な人の幸せも実現できる人間になりたい。

で、そう考えてる背景には、過去の原体験とか自分の価値観から来てるってことに最近気づいたんだ。

  • 幼少期からの愛情不足。強い孤独感。
  • 劣等コンプレックスがあって、自分を認めることが苦手だった
  • 自信がない。自己肯定が低い

これらの悩みを解決できるっぽいギャンブルにある日手を出した。
気がついたら10年くらいドハマりしていた。
経済的にどん底まで落ちてようやく気づいた。

「ここまで落ちてしまったのは、自分のだらしない生き方のツケがきただけだ。自分の生き様は一生ついてくる。今返さないとこの先とんでもないことになる。それは絶対イヤだ!未来を変えたい!」と。

だから、俺は借金は自力で全部返した。
月に休みが一度あるか無いくらいの(今考えれば恐ろしい)環境だったけど、自分自身のために頑張れた。自力完済したことは自信になった。

でも、結局またギャンブルに依存してしまった。
貯金が全くたまらない…
それが3年続いて、いい加減また気づいた。

「もういよいよ本格的にギャンブルと生活を切って離さないと、一生ギャンブルに食われ続けるというか殺される。マジで結婚できないっていうレベルじゃない!まともな人生にすることすらかなわない!本当の意味で自己肯定感を得るためには、借金をただ返すために仕事頑張ればいいってわけじゃない。自分のなかの依存人間ととことん向き合わなくちゃだめなんだ。そうでないと、依存し続けて自己嫌悪だらけのネガティブループ人生になってしまう。そんな不幸な人生は絶対イヤだ!まともな人になりたいんだ!」

と。
極論でもなく、依存症は人を不幸にするということに気づいた。

正直、ギャンブルやめる人生なんて困難どころじゃない!想像できない!恐ろしい!
でも、俺は不幸になりたくない!それならやめるしかないんだ!
もう依存症を治療回復するしか道はないんだ!やめなくちゃヤバいとこまできてるんだ!

 

★★★

 

あなたの脳内は、どの主張が一番勢力を持っているでしょうか?


現在の僕の脳内では、「根拠(=文字量)がたくさんある」「熱量がスゴくて本気度が伝わる」という理由で「やめなくちゃヤバい!」の優勝でした。

 

が、来月にはどうなってるかわかりません。

 

f:id:yamerarenai:20211020114730j:plain

 

常に自分の中のやめなくちゃヤバい理由を強く明確に持たないといけない。

 

そのためには人に話すこと(=発信すること)が必要不可欠です。
だから僕は、Twitterをやったりブログをやったり自助グループに参加したり仲間に会いに行ったりしています。

 

僕は人生で「ギャンブルやめたい!」って、何万回も言ってきました。
でもそれだけじゃダメだということに最近気づきました。

 

なぜなら、実態はどうかというと

ギャンブルやめなくてもいい!人→ギャンブルやめる気がない人

ギャンブルやめたい!人→ギャンブルやめたいのにやめられない人

ギャンブルやめなくちゃヤバい!人→ギャンブルやめられてる人

だと思うのです。

 

「やめたい」だけではやめられないんです。絶対に。

 

おし。今日も一日。