まだ自力でどうにかしようとしてるの?

ギャンブルやめるためにガンバってるのにやめられてない。

私は口先だけで行動が全然伴ってない…。本当はやめる気がないんだろうか?

と思ったことありませんか?僕は何百回もあります。

f:id:yamerarenai:20211020170312j:plain

↑スリップ直後の僕

やめたい気持ちはあるんですよね。

でも前回の記事でも書いたように、ギャンブルは「やめたい」ではなく「やめなくちゃヤバい」状態まで腹落ちしてないと絶対にやめられないんです。

「やめたい」から「やめなくちゃヤバい」になったら、行動はどう変わるか?

「やめたい」から「やめなくちゃヤバい」になったら、恥も外聞も捨てて人の力を頼るようになります。

具体的には、身近な誰かにお願いしてお金を完全に管理してもらうんです。

今まで受け入れたくなかった" 依存してる自分 "を受け入れたら、もうそれしかないんですね。

どうしてもお金の管理を頼める人が身近にいなければ、GA(自助グループ)か精神科に通います

誰だって行きたくありません。でも行くしかないんです。

「やめなくちゃヤバい」んですから。

どうなったら「やめなくちゃヤバい」状態までいけるのか?

「やめなくちゃヤバい」状態までいく方法として一番簡単なのは、底つき体験をすることです。

「底つき」については動画で解説しました▼

借金は限度いっぱいに借りて、仕事を失い、家族を失い、身体を壊し、" もう死ぬしかない "という状態になってしまう。

そうすればもう、「やめたい」なんて甘っちょろいことは言ってられません。

「変わらなくちゃヤバい」状態になります。

もちろん、そこまで失わないと変わらない、なんてイヤですよね?

「今はまだ大丈夫だけど、このままだといつか死ぬ!」って早い段階で気づけるのが理想です。

ハヤト

僕自身の底つき体験回復のための取り組みが、まだ地獄に落ちてない人にとっての気づきのきっかけになってほしい。

そんな思いでこのブログを書いてます。

おわりに

何度も言いますが、自分一人ではどうしようもないのが依存症です。

それをもっと早く知って受け入れていたらと後悔してる男が断言しているんです。

どん底まで落ちたくない!
未来をいいものにしたい!!

本気でそう思えるのなら、今日の行動は必ず変えられます。

お し ! 今 日 も 1 日 !