ハヤトの1000日チャレンジ

ギャンブル依存克服

依存症回復のための竹脇まりなさん (断ギャン185日目)

早起きした実感が欲しくて始めた朝ストレッチでしたが、先月は3回できました。

yamerarenai.hatenablog.com

今月も無理せずやって、徐々に習慣化していこうと思ってます。

f:id:yamerarenai:20210927133645j:plain

宅トレYouTuber 竹脇まりなさん

まりなさんのチャンネルでは、自宅でできる筋トレ/ストレッチや健康について発信しています。

いくつか観てたら、「コレは依存症克服にも大事だよね」っていう動画があったので紹介します。

 

www.youtube.com

 

彼女は「そもそもダイエットに取り組む上でメンタル面が一番大切なのよ!」

と前置きされた上で、このように伝えてます。

 

「人生で大切なことは自信をつけること
ダイエットはその手段に過ぎないので"痩せる"をゴールにしないこと」
「痩せる→自信がつく→ハッピーになる。このイメージを大切にしてね!」

 

……なるほど。

 

確かにギャンブルやめさえすれば全部解決ってわけじゃないですもんね。

ギャンブルやめる→自信をつけるハッピーになる

ってことですもんね。

 

「自分にとってのハッピーはどういう感じか?」

っていうのをイメージしとくのは大事ですね。

 

仮に太っていても自信満々ならそれでハッピーなので、ダイエットする必要はありません。同じように、ギャンブルに依存しまくってて毎月10万負けてて借金だらけでも、それでハッピーなら無理にやめる必要はないってことですね。

 

復習がてら、改めて宣言しておきます。


「僕(ハヤト)は依存症をやめることが目的ではなく、依存をやめることで人として自信をつけてハッピーになることがゴールです。そのために今取り組んでる回復活動をガンバります。」

 

★★★

 

で、まりなさんがダイエットで具体的に何を気を付けてるのかというと、

1.自分に対して悪口言わない 例)自分をデブと言う
2.後悔して自己嫌悪マイナスモードにならない 例)食べてしまったこと(or食べ過ぎてしまったこと)を悔やむ
3.比較して他人に執着しない 例)人の体型を羨みまくる

だそうです。


なるほど~。

これも完全に依存回復にもあてはまりますよね。

 

だって

1.依存しやすい人って孤独体質で不満や悪口が多い
2.スリップして自分を責めすぎる人ほどまたスリップする
3.他人がいくら勝ったかとか、何日やめられてるかとか本来どーでもいい

ですもんね。

 

もう、依存症回復=ダイエットですね。

自分の身体と精神を大事にしていきましょう。

 

おし。