【一問一答】依存をやめるための取り組み

f:id:yamerarenai:20211007104339j:plain

todoリスト

どうやったらギャンブルやめられるの?

  1. 人を頼ってギャンブルを強制的にできない環境を作る
  2. Twitter・自助グループ・精神科で本音をアウトプットする習慣作る
  3. 趣味とか、新しい依存先を増やすために色々トライする

もっと具体的に教えてほしい。

人それぞれ状況によると思うんですが、
「何が何でもスリップしたくない!」身近な誰かにカードを預かってもらう
「手っ取り早く何かしたい!」Twitterで匿名アカウント作って同じ依存症で悩んでる人をフォローしまくる
「根本的に治療したい!」自助グループか精神科へ行く

オススメのアプリ何かある?

以下がおススメです。全部無料です。

play.google.com

play.google.com

play.google.com

明日衝動が来たらどうしよう…?

まず前提として、衝動は空腹や眠気と同じで普通に来るものなんです。
なので、衝動が来ないようにどうするかっていうかっていうより、衝動が来ても大丈夫な環境をどれだけ頑丈に作れるかが大事だと思います。
例)キャッシュレスにする、カードを預ける、オフ日は誰かと約束してアウトドアへ行く

衝動が止まらなくて辛い…

もう最初の一ヶ月は耐えるしかないです。逆に一ヶ月超えたら結構楽になります。

yamerarenai.hatenablog.com

衝動の抑え方はないの?

筋トレは科学的に有効だそうです。

あと、普段からお風呂に入っておくのもいいと思います。

yamerarenai.hatenablog.com

あとはとにかく趣味を作るためにフットワーク軽くして何でもやってみることだと思います。

yamerarenai.hatenablog.com

yamerarenai.hatenablog.com

お酒はどうやったらやめられる?

僕はアルコール依存ではないので経験から語れることはないです…すいません。
Twitterで断酒する人は多いので、そこから始めるのがおススメですね。